≪進捗情報≫いよいよはじまります



皆さまからご支援賜りました我々「斎庭」の活動の第一弾である、“船岡山”の取組ですがいよいよお盆を明けて本格的に始動してまいります。 諸々の調整、確認等々が終了し、これからの活動の大方のスケジュールが決まりましたのでご報告させていただきます。 || 今後の流れについて

下記流れでこれから進めてまいります。

  1. 防鹿柵の設置 植樹する木々を守るために、防鹿柵を設置します。2021年8月中旬~9月初旬にかけて作業を行う予定でおり

  2. 樹木の伐採 神社に面している船岡山の東側斜面を中心に、面積にして1ヘクタール植林後樹齢40年程度の檜、杉を伐採します。予定では、2021年9月から10月末にかけて行ってまいります。

   皆さまのご支援のおかげで、林業用のヘリコプターチャーター費用も捻出ができこち         らも業者さんにお願いをしております。樹木を伐採後の搬出作業に日数がかかる予定    でおりますが、こちらも事故なく、丁寧に一つずつ作業を進めてまいりたいと思って    おります。

 3. 植樹    広範囲にわたるため、2021年11月から作業を進めていくことにいたしました。

   しかしながら、凍てつく12月~1月は植樹の作業もできないため、11月から進められ        るところまで行い、2月、3月と行っていく予定でおります。




作業スケジュールは上記の予定となっておりますが、天候等々に大きく左右されるところもあるため安全面を考慮しながら慎重に作業を進めてまいりたいと思っております。そして、作業工程含め、またこちらのほうでも報告をさせていただきたいと思っております